日曜チーム
『いつものいつか』(脚本)
作 福永マリカ/演出 原将明
@下北沢CAFE VIZZ
3月、朝劇下北沢200回記念&千秋楽公演!
ご予約はこちら

観劇三昧下北沢店1周年記年イベント参加
『路上演劇祭』
2月17日 13:00〜13:30
@観劇三昧下北沢店前
(福永不参加)

トークとライブのイベント開催
『朝の会』
2月24日(土)9:00
@CAFE VIZZ
ゲスト:おとなり
チケット発売は2/7


◉下北沢演劇祭参加作品
MU
『このBARを教会だと思ってる』
脚本・演出:ハセガワアユム
2018年2月21日(水)〜26日(月)
下北駅前劇場
ご予約はこちら
詳細はこちら

◉ショートフィルム脚本
空中メトロ『openroll』

◉ミュージックビデオ

KANA-BOON『バトンロード』


シンクロリウム『ロングスリーパー』

◉映画
『漫画誕生』
2018年夏公開予定

◆エンターテインメント深堀トークバラエティー


2015年12月21日

ますますクリスマス

本日はWOWOWぷらすと『最強のクリスマスソングとは』でした!

クリスマスソング大好きなわたし、わくわくで臨んだ今日。

MCの西寺郷太さん、ゲストの萩原健太さん、吉岡正晴さんとともに、最強のクリスマスソングを語ろうということで

あれやこれやCDをながめてはなし…たのもつかの間、

わたしが持参したウクレレでちょっとみんなで歌ってみようということになり、クリスマスソングを演奏することに。

しかしここが放送の厳しいところ、著作権に引っかかって、好きな曲は歌えないものもたくさん。

えーい!ならば作っちゃおう!

と立ち上がった我ら。

ニコ生の利点、コメントが読めることも味方して、視聴者の皆さまにいただいた歌詞も織り込んでつくりました、

『ぷらすとクリスマス』!

作っている時間も、完成したその曲も

最強にポップで、かわいくて、あったかくて、すこしせつなくて

あ、もしかして最強のクリスマスソングに必要なのって、そんな要素なのかも。

視聴者のみなさまと作った時間、たのしすぎて、画面から飛び出そうな心持ちでした。

さあて、少し落ち着いて、ここでわたしの好きなクリスマス名盤をご紹介。

◆Christmas With The Chipmunks / Chipmunks

これはアルバムなのですが、chipmunksっていう三匹のシマリスが歌うアルバムです。
これはわたしのなかでいちばんかわいくて、たのしくて、クリスマスシーズンに最も聴く1枚。少しフライングして11月くらいからは聴きたい。

クリスマスってやっぱりポピュラーソングがいちばんよくって、chipmunksのおちゃめなやりとりに乗って、いっそうたのしさに巻き込まれます!

◆CHRISTMAS WISH / NRBQ

これもさいこう。
こんなに愛らしくてかっこよくてせつないおじさんたち、いるんですか。

またこのCDとともに入っている片岡知子さんのことばがすごくよくて、
そう、だからクリスマスってすき、っておもいました。

以上2枚。ほんとはもっとたくさんあるけど、キリがない!

わたしが好きなクリスマスソングは、来ない恋人を待つ曲よりも、やってくるクリスマスをおもう曲です。

きょう、郷太さんもおっしゃっていたけど、クリスマスって本能的に慈しみたい気持ちが生まれるんだと思います。

でも、そういう気持ちってあったかくてちょっとせつない。

人をおもうことって、いちばんしあわせだから、いちばんせつないよなあ。

クリスマスだからあえること、

そしてそれを、耳を澄まして待つ時間

そんなことを音だけで感じられるクリスマスソングって、やっぱりだいすき!

ご視聴ありがとうございました♫