日曜チーム
『いつものいつか』(脚本)
作 福永マリカ/演出 原将明
@下北沢CAFE VIZZ
12月23日(土)30日(土)9:00〜
ご予約はこちら

朝劇下北沢プロデュース
『夜に生きて、』(出演)
作・演出 松澤くれは
@CAFE VIZZ
12月16日(土)9:00〜
完売いたしました。

◉日本劇作家協会主催リーディングフェスタ
『食べるを読む』
12月16日(土)
@座・高円寺
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◉ショートフィルム脚本
空中メトロ『openroll』
上映会&ライブ
12月17日(日)18:30〜
@下北沢・近松
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◉一人芝居フェスティバル
APOFES2018』出場決定
作・演出 福永マリカ
出演 関森絵美
1月17日(水),21日(日),28日(日)
@千歳船橋APOC THEATER
ご予約はこちら

◉ミュージックビデオ

KANA-BOON『バトンロード』


シンクロリウム『ロングスリーパー』

◉映画
『漫画誕生』
2018年夏公開予定

◆エンターテインメント深堀トークバラエティー


2015年9月11日

ことばのとばくち

ナポリタンのうたが、小さな女の子の耳に残ってると知ったとき

ことばは音とリズムの耳心地、あとは鮮度だな!

意味みたいなものは、テレパシーで十分だな!

と、おもった。

耳に残る、ということはまず、ことばが誰かにちゃんとタッチしたことになる。

わたしがうたにこめたこととかは、そこからやっと、はじまるとおもう。

だから、ことばにとってたいせつなのは

「きこえるかどうか」なんだとおもう。

音があればなんでもきこえるなんてことはない。

文字になっていればなんでもみえるなんてこともない。

どんなに意味を込めたって、きこえないものはきこえないし、みえないものはみえない。

大学時代、ともだちと、すごくちいさなことで討論をした。

それはけんかってわけではなかったけれど、とにかくお互いこう!っておもったものをまげなくて言い合いになった。

そういうとき、人は頭をフル回転させてここぞとばかりに意味を込めるけど

互いに掘り進める意味の深さが、はなからちがうところへ向かっているから、どこまで掘っても二人は会えることはなかった。

たぶん、会う気がなかったんだともおもう。

きこえるように、はなしていないんだとおもう。

ほんっとうに意味を伝えたいときに必要なのは、ことばの上の意味じゃない。

ほんっっとうに伝えたいときに必要なのは、たぶんことばじゃない。

たぶん、物理的に触れること、だとおもう。

それでもこんなにことばにこだわるのは、
ことばがだいすきだからで、ことばをあきらめられないからです。

ことばでたわむれられるときは、めいっぱいあそびたい。

ことばにならないおもいを抱いてしまったときも、どうにかしてことばにしてみたい。

それは

ことばがなければ触れられない距離の

もの、こと、時間、ひと、が、あるからなんじゃないかな

と、いま、きづいた。

触れたくても触れられないからこそ、こうしてことばと、ゆくんだな。