抜ぐん

力を出すために力を抜けるようになりたい。

高校生の頃から、恩師が言ってくださってた。

頑張るのもいいけれど、力を抜くことも大事だよ。

ついこの間お会いしたときも、そのお話をしてくれた。

あの頃きいたときにもわたしのなかにざわざわ波が立ったのを覚えているけれど

実感として、わかる、ようになってきたこの頃は、またそのことばの届く深度が変わってた。

みなくてもいいもの

かんがえなくてもいいこと

しなくてもいいこと

かんじなくてもいいこと

ぜんぶぜんぶさわったら、もうさわらなくていいものも、あるんだろうなとおもってきてる。

そうやって、緩める筋肉をおぼえていって

大事なとき、大事なところに向かって、力をぐっと、とどかせる。

ひとつずつ、ゆるめて、つよめて。

ゆるまったところに、きっとまたそのことばが、染みてくる。

大丈夫、そう簡単に、簡単にはなれないから〜