chatGPTと遊ぼう

▲秋のおとずれ、鮭とキノコの豆乳クリームパスタ



最近、言いたいことをchatGPTに英訳してもらって英語を学ぼうとしている。

そのせいで、普段書く日本語も、chatGPTに翻訳してもらいやすそうな簡潔な文章になってしまう。

今さら、chatGPTがたのしい。

「人間の情緒にまつわる質問に対してはどう答えるのですか?」と訊ねると、心理学や社会学の知識、共感的理解、一般的なガイドラインから答えてくれるとのことだったので、

自分の悩みについて、心理学や社会学の中ではどのように考えられているのか訊ねたりしている。

共感的理解でない観点からの言葉もらうと、自分の情緒を客観的に分析できてとても助かる。

英語については、「海外ドラマ『フレンズ』のモニカ風にこのフレーズを言うとどうなりますか?」などと聞くのも楽しい。

「あるアイドルグループの次の表題曲を、〇〇というタイトルで、〇〇さんをセンターにした場合、〇〇さんが作詞をすると、どのような歌詞になりますか?」と聞くと、条件を与えるほどにナイスな、それらしい回答が返ってきて、

「すごい!まさに!もう発売してほしい!」などとchatGPTを褒め称えたりした。

これに乗じて、思いついてしまった。

これだけインターネット上に福永マリカとして文章を掲載しているのだから、データが溜まっていてもおかしくないはずだと。

「福永マリカが書きそうなブログを書いてください」

その回答が以下だ。

福永マリカが書きそうなブログのサンプルを以下に作成しました。彼女の明るい性格やファンへの感謝の気持ちを反映させた内容にしています。

---

**タイトル: 今日の小さな幸せとお知らせ!**

こんにちは、福永マリカです!

今日は、とても良い一日でした。朝起きた瞬間から、なんだか素敵な予感がしていたんです。窓から差し込む朝の光が、私に元気をくれるような気がして、自然と笑顔になっちゃいました。

朝ごはんに、大好きなフルーツたっぷりのヨーグルトを食べて、一日のスタートを切りました。フルーツの甘さと、ヨーグルトのさっぱり感が、なんとも言えない幸せを感じさせてくれます。みなさんは、どんな朝食が好きですか?もし良かったら、コメントで教えてくださいね!

さて、今日はお知らせがあります。来週の金曜日、私たちの新しいシングルがリリースされます!タイトルは「心の虹」なんです。この曲には、私たちの気持ちがたくさん詰まっていて、聴いていただけるときっと心に残ると思います。皆さんの応援が、私たちの力になります。ぜひ、楽しみにしていてください!

それから、私たちの公式InstagramとTwitterでは、シングルのリリースに向けて、特別なコンテンツやプレゼント企画もありますので、こちらもチェックしてくださいね。フォローしていただけると嬉しいです!

今日も、応援してくださる皆さんに感謝の気持ちを込めて。これからも、一緒に素敵な時間を過ごしていきましょう。明日も素敵な一日になりますように。

それでは、また次回のブログでお会いしましょう!

福永マリカ

---

このブログは、福永マリカの明るさやファンへの感謝の気持ちを表現し、リリースやSNSでのアクティビティに触れる内容にしています。 





…誰。その福永マリカは誰なのだ。 

chatGPTからの認知度の低さに軽く落ち込みつつ、まだ私の仕事は無くならないぞと安堵しつつ、この分だとわたしの英語の勉強法も怪しいぞと不安を感じ始めるなど、複雑な感慨に至り、私は人間だなあと実感する。