この夏の風景

▲ちぎりごおり 

 
ある日、牛丼をかきこみに、牛丼屋へ行った。 

カウンターに座り、牛丼をかきこんでいると、女の子の2人組が入ってきた。 

漏れ聞こえる話からするに、高校生のようだ。 

おもいおもいの牛丼が目の前にやってくると、その片方の女の子が「わー!美味しそう!」と言って、牛丼の写真を撮った。 

そして、「ねえBe Realしよ」と言って、もう一人の女の子を引き寄せる。 

Be Realとは、私もよくわかっていないが、最近流行っているSNSの一つで、内カメラと外カメラが同時に稼働するものらしい。

おもいおもいの牛丼と、それを今から食べる二人をカメラで撮影する。 

「え待って、口しか入ってないんだけど!!もっかいとろ」と言って、写真を撮り直す。 

そして「うまー」と牛丼を食べ始めた。 


私はそれを見ていて、ああ、牛丼屋って、こんなにエンジョイしてよいものか、と思った。 

牛丼屋とは、急いで牛丼をかきこみに行く場所だとばかり思っていた。 

でもその二人を見ていると、豊かに牛丼そのものも、その時間も味わっている。 

思えば牛丼屋の牛丼って、あらゆる外食の中でも結構美味しいと感じている。 

でも、急いで牛丼をかきこむ場所だとばかり思っているから「美味しいなあ…」と思っていることを素通りして、かきこむニーズに勝手にこたえて走り続けて店を出る。 

牛丼屋に行く時って、私は一人だし、尚更そう。




またある日はこうだ。 

カフェでモーニングを食べていた。 

すると、レジの中にいるアルバイトの女の子二人が、手元は作業をしながら、なにやら小さく話している。 

意中の人とのLINEのやりとりを見せてそれについて議論したり、「プール行く予定なんだけど〜」「え、デートじゃん!」と小さく盛り上がる。 

私はまた、それを見ていて、ああ、アルバイトをエンジョイしている、と思った。 



そんな人たちを見た夏だった。 

感動したと言ったらいいのか、いいなあ!と思った。 

「その時間にあてがわれた、あるべき過ごし方」のようなものがあるとしたら 

それより以前に「目の前にいる相手との時間を重んじている」ことを、すごくいいなあと思った。 

豊かだ、と思った。 

その豊かさは、自分のこれまでを振り返った後ろにあるものでなく、前にあるものだなあとも、思った。