しそじゅう


 畑でウラベニシソが収穫できるようになった。

その名の通り、裏が紅い。

オシャレシソ。


紫蘇ジュースというものを作るのに憧れがあったので、やってみようかなと思い立つ。

裏だけの紅でもいけるのだろうか、青いぶぶんは色を邪魔しないだろうか。

いくつかのレシピを見ていると、香りを出すために青紫蘇も入れているものをみつけて、ならばいけるのではと思ってやってみた。




まあきれい。

ワインビネガーがあり、ちょうどその瓶を空けて紫蘇ジュースを保存したかったので、それを使った。

普通のお酢でやるよりも、ワインビネガーで作るとキリリとして大人味になるらしい。

とても美味しい。

最近は、これを炭酸で割って、家に帰ってきた時とか、お風呂あがりにぷはーと飲んで爽快を味わっている。

疲れのとれる味なんだな。

紫蘇はほんと、おいつかないほど採れるので、この夏は紫蘇ジュースが作り放題、飲み放題。

それだけで夏が楽しみだなあ。




これは突如として生まれてきた、二枚合わせのウラベニシソ。

蝶々みたいな、風車みたいなかたち。



『チーズケーキのピースを今日も』はおかげさまで全ての回が満席になりました。

本当にありがとうございます。

ただいま、追加公演を検討中。今しばらくおまちくださいませ。

さぁて、今週一週間を乗り越えて、週末においしいチーズケーキを食べましょう。