タコミート

▲去年の沖縄土産を今更食べるタコライス。


私には、すれちがう瞬間にゲップされたり、くしゃみされたり、ため息をつかれる運がある。

なんでこの短いすれ違いの点で、よりにもよってゲップするんだよ、といつも当て所ない怒りと情けなさを覚える。

今日も駅の階段ですれ違う瞬間に、「クッソ」と言われた。

言われたわけじゃないんだよな、ただその人がその瞬間に何かを思い出したか気づいて、その何かに「しまった!」の意味で「クッソ」と言っただけなんだけど

その彼方への「クッソ」を不意打ちで浴びてしまったので、それなりの威力だった。

言いたいのはこっちである。

だけど私はそれを浴びる人の気持ちを痛いほどわかっているので、不意に受け取ってしまったそれをキラキラの粉に変えてから両手で空に放つイメージで過ごしている。 

しょうがない、ゲップもため息もなんもかんも、生きてりゃ出ちゃう瞬間がある。

その瞬間に立ち会ってしまう私の運が悪いのだ。

すれ違いざまのみなさんは、どうか、せめて、私の金運アップか何かを祈っておいて欲しい。



ところで、電車の中で自分の好きな本を読んでいる人を見かけたとき、人はどうするのだろうか。

私は、ああ!と密かに興奮しながら、ぐっと堪えてエアサムズアップをしている。

本を読んでる人は全く気づいていない(気付くわけない)。



さて、今週末6日から、『チーズケーキのピースを今日も』のご予約受付が始まりますよ。

稽古も、探し合う感じで、とても楽しくやっています。

探り合いはちと怖いけど、探し合いはいい感じだと思います。

観にくる方も、探し味を楽しんでくだいませ。

どうぞよろしくお願いします。

『チーズケーキのピースを今日も』
【作と演出】
福永マリカ

【出演】
平田暁子
福永マリカ
竹尾一真

【会場】

世田谷区若林3−9−8
(世田谷線松陰神社前駅下車徒歩6分)
(若林三丁目停留所下車徒歩1分)

【開演日時】
7/19(金)19:30
7/20(土)17:00
7/20(土)19:30
7/26(金)19:30
7/27(土)17:00
7/27(土)19:30
(上演時間は約25分・開場は開演の30分前)

【料金】
¥3990-
(終演後のチーズケーキ+2ドリンク&記念品付き)

【チケット御予約(7/6(土)11:30より)】
setagayakuwakabayashi398.i@gmail.com
にて受付

以下をご記載ください
①お名前(ふりがな)
②人数
③ご観劇希望日と時間