春を分けてくれた人


道すがら、満開の枝垂桜があった。

きれいだなあと横目で見ていたら、おばあさんに
「掛けて。見ようよ」
と言われた。

それはいいわと、おばあさんの隣に腰掛けた。

「風下に立ってごらん、匂うよ」
と言われ、言われるままに立ってみると

確かに桜餅の香りがした。

こんな風情のない発想になってしまうのは、桜餅でしか香ったことがなかったから。

31年を経て香りの源に辿り着いた気分。

姿と香りが重なった瞬間だった。

二人で腰掛けて、しばらく座っていた。

「じゃあ私は行くからね」とおばあさんは先に去って行って
私はまだ名残惜しいから、あったか〜いを買って、座ってた。

歩いて過ぎ去りそうな人に、今桜が「匂うよ」と教えられる人のナイスジョブぶりはどのくらい尊ばれているのだろう。

この世で指折りのナイスジョブぶりだと思う。

私もそういうナイスジョブをする人間になりたい。




さて、下北沢のスペシャルティコーヒー専門店
COFFEA EXRIBLISのプロモーションビデオに参加しました。

出演とナレーションを担当しています。

昨年末に喫茶からビーンズショップにリニューアルされて、より一層、おいしいコーヒー豆を選ぶ時間が豊かな店内になったなあと感じました。

テイクアウトもやっていて、おいしさを存分に抽出したコーヒーがいただけます。

わたしはプレゼントと自宅用のコーヒー豆を買いに行って、レジで結局今コーヒーが飲みたくなっちゃってテイクアウトもしちゃう

だいたいそんなかんじ。

おいしいお豆ならプレスでかんたんにお家でおいしいコーヒーが淹れられるから、とってもいいんだけど

ラテに限ってはお店でしか楽しめないんだもん。