ものごとの外で

 ↑納豆専用の器を友人からもらうの図

「背伸びたなあ」と、おじさん。
「当たり前でしょ」と、制服姿の高校生。

信号で、すれちがいざまの、いい会話。

高校生、上がってしまう口角を下げていた気がした。
そんなの、勝手に見るなよな、私。

関係は知らないけど、関係ない私だけど、関係ない私だから、いいなあと思ってしまった。




なんやかんやで去年は終わったからな、と甘く見ていた確定申告。

なんやかんやの部分をすっかり忘れていたようで、なんやかんやを目の前に展開してみればなかなかの強敵だった。

しかしながら、これもまた終わってしまうと、なんやかんやにひとまとめにされつつあり、来年も思いやられる。



渦中にいる人と、ものごとの外にいる人の実感の話。

どちらが本当のことをわかっているとも言えず、
ただただ、自分のいる場所から見えることしかいつもわからない。