正義のピーマン





 ベランダピーマン、初収穫。

小さな小さな畑で収穫される実りはほんのわずかずつだし
そのわずかにたくさんの時間が詰まっているので

いただき方を考えるのに、とても時間がかかる。

今回は、シンプルなナムルで。

機を伺いすぎてすこし「今!」を逃してしまったようだったけど
りっぱなおいしさ。

小さいけど一人前。
(坂本慎太郎)


身の回りのことはこんなに満ちているし、
部分的に見れば希望は十分にたくさんあるのだけどなあ、とよく思う。

その希望で酔いしれて忘れてしまわないようにしながら
しかし絶望にも酔いしれないようにせねばといつもやじろべえを立てる。

ぬりつぶして思考を止めるのは、一番簡単なことだからな。

時間をかけなければできないことを、ちゃんとできるようであろう。