アク
真剣にごはんを作り、食べ、真剣に掃除をし、真剣に寝起きし、真剣に身近な人をおもうことが、生きるなかでもっともやるべきことだなと思う。
それは、生きるなかで何よりも偉大な仕事であり、でも当たり前の顔をして過ごすのがたいていのようで、すずしい顔でいながら、ぐっと地面を
足の全ての指でやっとつかんで立っている。
だから、スーパーの前で筍を見つめて10分立ち尽くすこともある。
そんなもっともやるべきこと、それだけできていればよいと思えることを抱きながらも、
芝居をやることも生活のなかにある。
演劇は祭ごとのようだなと思うことがある。
ひっくるめたケハレ、日常なのかなと床を磨きながら思ったりもする。
もちろん、芝居をすることは仕事であるから、それ自体がケであったりもする。
家事も、俳優の仕事も、どちらにも、自分の中の小さな神さまにお祈りするような感覚もある。
梅干しの中の天神様とか、あんなかんじの
自分の中にカラカラなってる、ガラクタみたいだし得体もしれないけれど
こわしてはならない大切なところ。
日々祈ってすごしてる。
平穏を。ままならないことの、それでも、それぞれのあるべき場所に静かにおさまることを。
自分の意の中でなくて、それぞれのカラカラのおさまりのよいところへ、深く静かに落ち着くことを。
そんなかんじ。
なんとか見つめて連れて帰った筍を、下拵えする夜になる。
下拵えがすんだら、筍ご飯にもなれるし、わかめとも煮ることができるし、そぼろあんにからませることもできる。
よいこらしょ、とおもっても、土台にのせることができたらなんとか時は流れ出す。
日々の家事の習慣も同じ。
次に出演する、鵺的『バロック【再演】』
今週末からチケット一般発売です。
どんな公演になるんだろう。
2020年3月の初演の時は、『千と千尋の神隠し』でニガダンゴを食べるような感じだなと思ってました。
そのあともっともっと世の中は混沌として(混沌があらわになって)しまったけど
そしてまだまだ事態は変わらないけど
今回は、今回の、いいニガダンゴになるといいなと思います。
自分の、その人の、その場所の、そのものの、一番弱くて優しくて可愛いところに出会えるまで、いいニガダンゴをつくりつづけたいなとおもいます。
なんのはなしでしたか。
明解な公演の情報をご覧ください。
演劇ユニット鵺的第15回公演
『バロック【再演】』
作 高木登(演劇ユニット鵺的)
演出 寺十吾(tsumazuki no ishi)
2022年6月9日(木)〜19日(日)
下北沢ザ・スズナリ
チケット
一般発売 2022年4月23日(土)A.M.10:00~
全席指定
前売 5500円
当日 5800円
U25割引 4500円(枚数限定・J-Stage Naviでのみ販売)
[発売]
ローソンチケット
(Lコード:31879)
http://l-tike.com/
J-Stage Navi 03-6672-2421 (平日12:00〜18:00)
http://j-stage-i.jp
全席指定
前売 5500円
当日 5800円
U25割引 4500円(枚数限定・J-Stage Naviでのみ販売)
[発売]
ローソンチケット
(Lコード:31879)
http://l-tike.com/
J-Stage Navi 03-6672-2421 (平日12:00〜18:00)
http://j-stage-i.jp
あそっか、ニガダンゴのかわりがほしくて、筍を食べたくてたまらないのかもしれません。
春には、春野菜のアク。これ鉄則。