フランスの海

 


フランスパンを焼いて

フランス家庭料理とシャンパンと食べて


フレンチトーストで完結。

器は大切な友人からの贈り物。

テーブルの上に海が開けたみたいで何度見てもどきどきしちゃう。


フランスパンは、初めに粉を混ぜる時にあやまってしまって、思うように膨らまなかった。

ちゃんと膨らんでたら、あのフランスパンらしい切れ目の広がりがお目見えしたんだろな。

まあ、これはこれで美味しかった。

パンを作ると、材料がわかって

なるほどモチモチっとしたのはこれが入っていてこれが入っていなくて

ふわっとしたのは、かりっとしたのは…

とわかってくる。

それがとても面白い。

私は卵と牛乳を使わないパンが好きだったようでした。


今日は土井善晴さんのお誕生日だそうです。

おめでとうございます。

土井善晴さんのおかげで見えるようになった景色がたくさんあります。

同じ時代に生きられてよかったな。