うまい


これは『中島鉄砲火薬店』のときに
伊藤栄之進さんがくださったお弁当。

のり弁で、ご飯の上に全てがのっているのだけど
ご飯の上に全てがのった時の諦念のようなものが全くないのだ。

一つずつがきちんと美味しく、それぞれ粒だった味がする。

だけどご飯の上に全てがのった時の、「うまいめしだ!」という威勢もある。

最近、「うまい」っていつ言うかについてよく考えるけど
思考を辿る間も無く舌から口先へ直結で感想が出るようなものが「うまい」だなと言うのが一つの答え。

言うまでもなく、とか、考える間も無く、みたいなもの。

簡潔さやわかりやすさとも言える。

その「うまい!」と、丁寧さが同居しているお弁当。

これはすごかった。

うまかった。

などと一丁前に威勢よく語ってしまった。

大変、大変、ごちそうさまでした。

そして多分、『中島鉄砲火薬店』についてもこのお弁当と同じことが言えるんだろうと思う。

そんな作品の配信が始まりました。

二期に分けて購入・視聴できて
・2月5日(土)0:00〜2月11日(金)23:59
・2月12日(土)0:00〜2月18日(金)23:59
となっています。

いずれも現在発売中。

配信なのでお好きな時にご覧いただけますが
スケジュールのご都合のよろしい方でご購入、ご視聴くださいませ。

2時間の作品ですが、猛スピードかつ盛りだくさんゆえ、体感はそう長くないはずです。

がつがつ、うまいもん食うか!みたいな気持ちでぜひ。

3500円です。
ご購入はこちらからよろしくお願いします。

ご鑑賞の後はきっと、おおらかな気持ちが待っています。

お土産屋さんはこちら。

戯曲はとくにおすすめです。
配信期間が終わっても、大切にしたかった言葉をお手元に残していただけます。

ちなみに、私はこの戯曲本の巻末に自分の名前が刻まれたのが嬉しかったのでした。

たとえば歴史書のようで。

広く長くこの物語が続いていけばいいなと思います。