稽古から帰って一番にするのは、手洗いとうがいですが、
二番目にするのは、その日履いた足袋ソックスを洗うことです。

これがなんともすっとする。

綺麗好きでも几帳面でもないけど、

雪道をがしっがしっと一歩ずつ歩くように、気にかけることをひとつひとつ刻むと、
なんとなく落ち着きます。

といいつつも、昨日は親指が破れてましたので、ぜんぜんだめです。

今日は、この前稽古場で、洗濯槽クリーナーの話題が出たので
洗濯槽を洗っています。



さて、開幕まで10日を切りました(!)
『中島鉄砲火薬店』

登場人物の姿が公開されました!
https://twitter.com/Nakajimateppou/status/1480011592100347916?s=20

劇場からおかえりになる頃には、全員のことを好きになっているんじゃないかしら。

全員のことを好きになるって、お気楽そうだけどそうでもなくって
大変なことだなあと稽古しながら思っています。

全員のことが好きでいられる世界って、実際、夢のようだものなあ。


私が演じるのは、今回の物語の主人公・中島登の妻、ヨネです。

ヨネさんとして過ごしていて思うのは、内臓が全部一本の管としてずどーんと通っちゃっているんじゃないかしらってこと。

そんな肝の人のような気がしています。


撮影の時のオフショットをちらり

 このまえマッサージに行って全身がほぐれた後に笑ったら、
まさに腹の底から、わっはっはと聞こえて

腹の底はここだったのかとびっくりしたのだけど
多分ヨネさんも、そんなところから笑うんじゃないでしょうか。

見に来てくださった人も、マッサージの後くらいに全身がほぐれて、
そんな心地になったらいいなあなんて、ひっそり思っています。

楽しんでいただけると思います。

胸を張ってお届けしますので、ぜひお越しください。




『中島鉄砲火薬店』
脚本・演出 伊藤栄之進
2022年1月20日(木)〜27日(木)
新国立劇場小劇場

https://nakajima-teppo.studio.site/