大根




おでんを煮込みながら戯曲を読む。

大根を米のとぎ汁で煮たり、出汁をとったり下ゆでしたり、冷ましてからまた煮たり
手間も時間もいるけど、難しいことはない。

待つのが仕事、焦りが禁物。


こんなに何回も戯曲をもらって、稽古して、舞台に立っているのに、
何回やっても「あれ?台詞ってどう覚えるんだっけ?」と思ってしまう。

多分一生そんな感じで、どうやって自転車って乗ってるの?って聞かれてうまく説明できないかんじに似てますね

とか言えたらかっこいいんだけど、そんなもんじゃなくて
毎回ちゃんとすごい怖いし、不安だから不思議。 

私は昔から、出来れば出来る人に見られたい!と思ってしまうところがあって
失敗できない!はじめっから完璧がいい!と思ってた。

そんなことありえないので、完璧でもなければ失敗もできない、
「怒られないようにやっただけ」みたいな消極的なことをしてしまう。

それはお芝居でもそれ以外でも。

そういうことを重ねると、どんどん失敗できなくなっていく。

しかし、この数年、稽古場で共演の俳優さんが、それも先輩であるほど
大胆に挑戦して、これは違いましたね!などと言いつついろんなアイデアを出していらっしゃるのを見て

正解を出そうとしないのってかっこいい!の姿を目の当たりにした。

もちろん、正解を出そうとしてないってわけではないんだけど
失敗しないようにやってるわけではなくて

たくさんの「今の最適解」を、何回でも100%で出してみるってことなんだろか。

これで決めるぞ!っていうんじゃなく
決めたのはこれです!って感じだろか。

それって、失敗しないより、断然かっこいいんだなと知った。

正解への過程としてでもなくて
その「挑戦する姿勢」そのものが、それだけで、物事や人に対する姿としてかっこよかった。

それで、私も出来るだけ、出来ようとしない人になりたいな、と思うようになったなあ。

それがまだまだ、出来ないんだけどさ。

おでんは出来た。



あっという間に9月も暮れ、なんと来週、
スイッチ総研プロデュース「吹きさらし‼︎手を変え品を変え劇場」開催です。

以前お知らせした時は、出演しない予定だったのですが
出演することになりました!

ちゃんと伝わっていなかったらごめんなさい。

そんなわけで、ああでもないこうでもないと、脳内で、口に出して、他のみんな様と向き合って、試行錯誤の最中です。

今回は、換気のいい野外での二本立て!

『職業(教訓劇)』
【作】岸田國士 【構成・演出】光瀬指絵
  筋書きのない「即興劇」に悪戦苦闘する俳優たちを描いた短編。

『落物発見伝 暗鬼蟇口』
【作/演出原案】池田亮(ゆうめい) 【現場演出】光瀬指絵
  「かの生徒なりし俳優」とその俳優仲間の一夜。平成と令和を股にかけた現代伝記短編!

を上演します。
私は、『職業(教訓劇)』に出演します。初めての岸田國士戯曲!

どちらも、俳優たちが奔走する物語です。

あらためて俳優の姿を戯曲を通してみて、また、演じてみて
「ほんっとなにやってんだよ〜」と思いながらも
「俳優でよかったなあ!」と思うこの頃です。

誠実に嘘をつく仕事、胸張ってがんばります!

ちょっとでも、やれやれと笑ってもらえたらうれしいです。

ぜひ、お越しください。

ZOU-NO-HANA FUTURESCAPE PROJECT2021
スイッチ総研プロデュース
「吹きさらし‼︎手を変え品を変え劇場」引き続き!!トライアル&エラー公演
@横浜・象の鼻テラス&パーク

2021年
10月2日(土)18:00/19:10
10月3日(日)18:00
上演時間 約45分予定

料金:2500円(未就学児無料)

事前予約制/各回30席程度

ご予約はこちらのフォームからお願いいたします。

詳細はこちら