病院

 


気にかかることがあって病院に行くが
気にかかり過ぎていたのが原因だった。

わたしって大体そうだわ〜そうなのよ〜。

しかし「気のせいだった」で済むのはいいことで
「気のせいだった」で済むうちに、かかりつけ医を見つけておきたいというのが、実は一番の目的だった。

ちょっとの熱も気にせざるを得なくなった今、かかりつけ医がいないと、だいぶ色々なことが遠回りになることがわかった。

とはいえ、何かないとお医者さんっていけないし
何かあった時には今はちょっと大変だし
なかなかむずかしい。

だから、発熱していなくて気にかかる不調がある時が、実は好機とみて
この一年半、お医者さんを訪ねているのだった。

それでも、なかなか、相性の良いところは見つからなかった。

「気にかかることがあるとドキドキしちゃいますからね〜」と診察台での診察を終えた後
すっとデスクに移って、別の科目の気がかりにもすっと答えてくれたお医者さんが

ディズニーシーのビッグ・バンド・ビートで、ドラムを叩いた後にすっと立ち上がってタップダンスを踊るミッキーマウスみたいに見えた。

かっこいい。

ようやくたどり着いた、かかりつけ医…!

これにて、安心。

ああ、決め手はミッキーマウスではなくて、もっと別のこと。

異常がないかということ以上に、患者が「感じていること」に耳を傾けてくれるってことなんだろうな。ありがたい。


そういえば、数年前
近所のお寿司屋さんで友人とお寿司を食べていると
「最近結婚の話ばっかりだよ」と嘆くもんだから

カウンターの隣のおばあさんが女将さんと、今日の病院と明日の病院の話をしているのを見て
「大丈夫、そのうちもっぱら病院の話になるよ」と言ったのを思い出した。

そのうちが、こんなに早く来ようとはね。

生きてないと、なんの話もできないからね。



あ。スイッチ、小学生の方々とのワークショップにも参加することになりました。

これを読んでいる小学生の方はいらっしゃらないと思いますが(いたらびっくり、嬉しいけれど)
お近くにいらっしゃいましたらぜひ。

無料、要予約です。

発表会のご観覧は、予約不要ですので、そちらもぜひに。

一緒に、さっきとはちょっとだけ違う気持ちで横浜の海が見られること
楽しみにしています。

きっと夕飯が美味しいでしょう。
https://switch-souken.tumblr.com/