終幕





鵺的『夜会行』劇場での終演から二週間が経ちました。

お客様、出演者、スタッフの皆さんから、体調不良のご報告はなかったそうです。
これで感染症対策面でも無事に、幕を閉じることができました。

本当にたくさんのご協力、応援をいただき、ありがとうございました。

あらためて、来てくださった方のご協力がなければここまで来られなかったと感じています。

会いたい人に会いに行くことすら悩ましい今、この作品を観に来てくださったこと、本当に感謝しています。

こんなにも「演劇はお客さんと一緒に作るもの」と、劇場から出ても思わざるを得ない時がくるとは考えもしませんでした。

お金を払って、足を運んでくださってる上、そんな責任を負わせることに心苦しさもありながら
紛れもなくそこで出会って、関わって、同じ時を過ごしたんだということを今まで以上に強く実感しています。

来てくださった皆さまが、この先も健やかに過ごせますことを心から祈っております。





5名の出演者で舞台に立っていましたが、「アンダースタディ」としてもう一人、寺田結美さんが5人分のもしもの時にそなえて添い遂げてくださっていました。

毎日、「ひとり夜会行」をしていたそうです。

稽古場でも、常にじっと稽古の様子を見ていてくれて、細かな台詞の誤りを教えてくれたり、物語の内側に立っているからわからない私たちに代わって、台本を熟読し考えつつも客観的な視点で見続けている結美さんからの意見を聞かせてくれたりもしました。

稽古期間から本番が終わるまでの1ヶ月間、
何事もなく、ご自身の出番が来ないことを作品のために祈りながら
もしも出番が来たらすぐに舞台に立てるように、最大限に準備をし続けるのは
心身共に大変なことだったと思います。

「アンダースタディ」という名前ではありますが、下ではなく、常に横にいて並走していた存在です。

皆が健康でここまで来ることができたのは、結美さんがもう一人としていてこそでした。

誰一人欠けずにここまで辿り着けたことに深く感謝するとともに
誰が一人欠けてもここまでは来られなかったなと感じています。

ありがとうございました。




そして、作品の旅はまだ続いています。

ただいま配信映像のチケットが発売中、
明日24日、いよいよ配信が開始になります。

先日こっそり、できあがった映像を観ました。

2週間ぶりに「夜会行」に触れて、まだまだ記憶が乾ききっていなくてじゅくじゅくしているなと思いもしましたが
少し距離ができて、感じられることもありました。

5人の登場人物はみな、それぞれに全く異なる「正義感」を持っているのですが
やっぱりそれぞれに真面目で、誠実で、
今の私はそのことにとても救われた気がしました。

真面目で誠実にあろうとするほど、どうしたらいいかわからなくなっちゃう毎日ですが
そういう、それぞれの誠意が、切実な思いが叶う場所が、
たった一筋でもあればいいなと思っています。


鵺的『夜会行』映像配信
7月24日(土)10:00より配信開始

視聴券 3500円
パンフレット付き視聴券 5000円

<チケット取り扱い>
Confetti(カンフェティ)
※WEB予約のみでの受付となります。

<チケットについてのお問合せ先>
カンフェティチケットセンター 0120-240-540(受付時間 平日10:00~18:00)

<購入・視聴方法>
以下のURLをご覧ください。