もったい

美味しそうな食材を買い物している時間は、とてもやすらぐ。

おもむくまま、買い揃えた食材を
昼の活動の合間に頭に浮かべて、宙で献立を立てた。

今晩は、そんなご飯だったけど
あんまりおいしくてびっくりした。

やっぱりそういう材料の集まりかたが、一番豊かだよなあと思う。

自分にとって大切なことを、あらためて思う。

ここ一週間くらいお休みがあって、ひたすらぼーっとしてる間に
昔、誰かが私に言ったたくさんの
「勿体ない」や「欲に正直になれ」が、
なぜかぶくぶく湧いてきた。

それで、湧いてきたのを眺めて
あ、やっぱり全然勿体なくなかったなとか
俄然正直だったなって、思った。

私にとって勿体ないのは
美味しいとうもろこしご飯の味を、他の味でかき消したり、静かに味わうことなく何かほかのことを考えながら食べ終わっちゃうこと。



久しぶりに友達とテレビ電話をした。

電話を切ったら、久しぶりに、気持ちよく眠くなった。

安心って、こういうことだった。