塩のきらきら

暑い。

これはいかん、と、ぬぼぬぼベッドから起き上がって、エアコンのフィルターをようやく洗った。

気持ちいいくらいの天日に干して、フィルターを装着して、はじめてエアコンをオン。

うふぅ〜気持ちいい〜と、またぬぼぬぼベッドに帰って、午睡をむさぼった。

うっすらと見た夢を思い出しながら、
枝豆と、とうもろこしを茹でて食べた。



舞台の稽古や本番をしていると、
特有の時間の流れの中で、カレンダーをよく忘れる。

そして、家事が追いつかなくなったり、今日のうちに終えることが終わらなくなってきた時、
自分の「間に合ってなさ」を実感する。

飲食店のバイトをしてると、ランチのピークでお皿の数とか仕込みとか、色んなものが追いつかなくなる瞬間があった。

忙しさより、追いついてないということに、いちばん疲弊する。

15時くらいになって、ピークが落ち着くと、立て直せる時間がやってきて
お皿の数や仕込みが追いつき、銀色の調理台がきれいになると

心にも平穏が訪れる。

でも、たまーにだらだらと忙しさが続くと
ずっと立て直せなくて、ずうっと息が切れてる。

生活もこれと一緒だわ!というのが、今年の発見。

今回の公演は、いろんなことの進行がとってもスムーズで、生活の時間をたくさんもらえたから

立て直す15時のような時間が、十分にあった。

冷蔵庫が寂しくなる前に、作り置きの料理を補充できたし

千秋楽も夜だったので、
朝から掃除と洗濯を済ませて、最後の公演に向かえて気持ちが軽かった。

だから、公演が終わってからも、生活の復旧みたいな感覚はなく
ただただ、ちょっと、心身を休めている。

枝豆ととうもろこしに、季節も教えてもらったことだし、
元気に夏に向かえそう。 

間に合っているのが、健康のためになるみたい。

レディ、ゴーである。



さて、次に立つ舞台が発表になりました。

次、だなんて、久々に言って
次、ですって、と思っています。


本多劇場グループ シアタートップス
オープニングシリーズ
ゴツプロ!新作
52PROJECT vol.1
『あっちにいく前に。』
【会場】
本多劇場グループ新宿シアタートップス
東京都新宿区新宿 3-20-8WaMall トップスハウス 4階
【日程】
2021年9月30日(木)〜10月10日(日)
【チケット料金】
消費税込・全席指定※当日券は+500円
一般 6,000円 U-22 4,000円
【チケット販売】
ゴツプロ 公式サイト等でお知らせいたします。

【お問い合わせ】
52@52pro.info
【ゴツプロ 公式サイト】
https://52pro.info/

【脚本・演出】
泉知束
【キャスト】
塚原大助 浜谷康幸 佐藤正和/岩田和浩 福永マリカ 里内伽奈/広澤草 三鴨絵里子 西山水木

【協力】株式会社本多企画
【企画・ 製作・主催】ゴツプロ合同会社


2009年に閉館した伝統ある劇場、シアタートップスが、今年、本多劇場グループになって帰ってくることになり

その柿落としの公演に参加します。

私が演劇をやるようになったのは、この10年以内のことなので、恥ずかしながらシアタートップスには行ったことがないのですが

復活の報をたくさんのかたが喜んでいらっしゃるのを見て、これは素晴らしいことなんだなぁと、静かにほくほくしていました。

これまでの歴史はもちろん、これから永く続いていく場所のはじまり、再開に立ち会えることを幸せに思います。

今年の目標のひとつは、縁起の良い人であることなので、シアタートップスのきっと良い未来に少しでも役立てるように頑張ろうと思います。

ゴツプロ!さんには初めての参加で、新たな出会いもとても楽しみです。

10月なので、この頃は、焼き椎茸にすだちでもしぼっているかな。

元気に公演できるように日々励みます。

楽しみにしていてください。