トゲトゲ





 

はじめての、きゅうりを収穫。

1日で3センチくらい大きくなるからおどろき。

まだもっと深いみどりになれそうだったけど、ほかのものたちに、栄養をあげたいので

ひとまずわたしがいただくことにした。

ひゅうり〜くらいだったのが、あっという間にりっぱなきゅうりになって!(きゅうりに怒られる)

言うまでもなく、お塩だけでまるかじり。


パリ!じゅわー

パリ!じゃわー

の応酬。

きゅうりって、こんなに元気な食べものだったんだ…!

昔、いぼいぼができるだけトゲトゲしてるのを選んで買いなさいって習ったけど

これはトゲトゲが痛いくらい。

でも我が子だから目に入れても痛くない(すごく痛い)。


そら、市場のものたちはたくさんの荒波を超えて届いているけれど、我が家はベランダからキッチンの移動だけでいいんだからね。

こんなに新鮮なの見たことなくて、食べたことなくて

噛んでは、聴き、かぎ、

存分に味わった。

味わうってそういうことかあ。


まっすぐ育ってたいへん立派なことでした。

こうして一本ずつ、その時々のきゅうりと会話する初夏になりそうです。


あ、今日は稽古初日です。

きゅうりとの生活となだらかにつながりますように。