ルビー

急にいい苗に出会ったので、ミニトマトを育てることになった。

鳥に食べられちゃわないか心配で躊躇していたのだけど

店員さんにそのことを聞いたら
「鳥が気付くまでは大丈夫です」
と言われて

なんだか、そっか〜と気持ちが軽くなったので連れて帰ってきた。

さあ、鳥とのかくれんぼがはじまる。



植物を買ってくる時、いつも、あ!今!という感じで買うので
買い物の順番をまちがえる。

今回も、苗を買ったあとに、お茶を買わなきゃならない用事があって
苗を抱えて買い物へ行ったら

店員さんが、まるで犬を抱えている人を見るようなまなざしで、私を見ていて

もしや、あなたは緑が好きなのかい!
このまんまこのお茶を淹れて飲みたいね!

という気持ちになった。 



緑化のすすむ我が家。

水をあげる時間が増える。

朝にかかる時間が増えるたび
ゆっくり、無為でいられる時間が増えていく気がする。



写真は、見本のようにおいしいミニトマトで決起会の図。

きっと美味しく育てましょう。