撮影:市川唯人


5月25日、本日、朝劇下北沢は7周年をむかえました。

ラッキーセブン。

いつも、本当にありがとうございます。


昨年秋の『朝劇下北沢真空パック』から、活動ができていなくて
とても心苦しくおもっています。

そんななかで迎えた7周年なのですが
それでも7年前に起き上がったことも
あれからずっと、私たちがいることも変わりなく
素直にそのことをめでたくおもいます。

そして、このような活動状況でありながらも
何かを発信すると応えてくださること
本当に、本当に感謝しています。

ありがとうございます。


このまえ、たまたま、これまでの朝劇下北沢の脚本を読み返す機会があり
ぼーっと読んでいたのですが
必死で続けていたそのときから少し時を経て読んでみて
こんなことをしていたんだなあと、かえってあの時よりもわかることもいろいろありました。

私自身は7年の中の2年目から参加しているわけなのですが
7年前の初日は客席で見ていて、
7年。

7年も過ごせば、自分自身もだいぶ変化してきたなと思うし
街も人も、本当にいろんなことが変化しました。

変わっちゃうことはさみしいこともあるけれど
でも、変わりながらも、
その時その時の距離や関係で交わり続けていることがすごくって

変わりながらだからこそ、今もここがあるのだと思っています。

続けてきたからこそ、変わるだけの時間を経たんですものね。

「生きてくって事は、変わってくって事なのかなー。なーんて。」


幼い時は無敵で、怖いものなんかなかったのに

どんどん怖いものは増えちゃうし
どんどん軽々しく愛を伝えられなくなるし
生きていくことの謎は深まる一方だし
わからないことはわからないまま
どうしようもないことはどうしようもないままなのですが

そういう「どうしようもなさ」を
「どうしようもないなー」って
わらったり、ときどきぐちゃぐちゃに泣いたりしながら
一緒に過ごしてきてくれたのが
私にとっては朝劇下北沢です。

それは、きてくださるお客さんも含めてです。

いつも、ありがとうございます。

これからもどうしようもないままに
どうでもいいことで笑えるように
この場所をつづけていきたいなとおもっています。

またきっと、軽やかにハイタッチするように
軽やかにお会いしましょうね。

待っていてください。

それまで、いつの日も
素敵な1日を!!



---------

朝劇下北沢メンバーの今後の活動です☀︎

渡辺コウジ
・ナポリの男たちch特別回
『舞台・ナポリの男たち』
2021年7月8日〜19日
ヒューリック東京
https://napolimen-stage.com/

村尾俊明
・劇団5454第15回公演
『溢れる』
2021年5月26日〜30日
赤坂RED/THEATER
http://5454.tokyo/

宮原奨伍
・新宿梁山泊第70回公演
『ベンガルの虎』
2021年6月12日〜23日
新宿・花園神社境内 特設紫テント
https://ticket.corich.jp/apply/112068/025/

山岡竜弘
・園子温監督
『エッシャー通りの赤いポスト』
今秋、渋谷ユーロスペースほかにて順次公開
https://escherst-akaipost.jp/

関森絵美
・半熟座
『ススメ、我らが半熟一座』(歌唱指導)
2021年6月19日
あうるすぽっと
http://s-engeki.net/notice/senior-theater-convention-tokyo2021/

寺田有希
・初書籍
『対峙力』
クロスメディア・パブリッシングより発売中
amazon

制作M子
・ Hi!sun.プロデュース
『恋と金は隠せない』
2021年6月5日〜6日
アトリエファンファーレ高円寺
https://h-t-t-s.com/2021/05/03/koikane/

ハラマサ
https://twitter.com/haramasa1028?s=12

福永マリカ
・鵺的第14回公演
『夜会行』
2021年7月1日〜7日
サンモールスタジオ
https://j-stage-i.jp/nueteki/