大丈夫

「大丈夫」って字
とっても大丈夫なかたちをしてる。

大丈夫であるために
ぎゅっと手を閉じておなかをまもってしまうことがおおいけど

大丈夫〜って
この字の人たちみたいに
手を広げて大丈夫なかたちでいると
おのずと大丈夫になることも、ちゃんとある。

小学生の頃、一番初めに演技を習った事務所のレッスンで

芝居を始める前に先生がかならず
「まりか、オーケー」
と言葉にして聞かせてくれていたことを思い出す。

あれは、とても強い言葉だったな。

そのときはよくわからなくても
時を経てとてもおなかの底でたすけてくれるものも、たくさんある。

大丈夫さみたいなのは
そういうおなかの底にたくわえたものを見つけることでもあったりする。