かっこいいひとたち



スイッチ総研プロデュース
『吹きさらし‼︎手を変え品を変え劇場』トライアル&エラー公演
象の鼻パーク&テラスにて無事に終演いたしました!

ご来場いただいたかた
応援いただいたかた
みなさま本当にありがとうございました!

今朝乗っていた電車は横浜へ向かっていなくて、ああおわってしまったんだなあと余韻を線路に乗せておりました。

怒涛だけれど心底楽しい日々でした。

嵐の夜に始まり、極寒の夜、晴天の夜
たった三日間ですが、毎晩違った夜でした。

毎晩違ったお客さんと過ごせてとても嬉しかったです。

暗闇の中で、しっかり目を見て話を聞いてくださったり
劇を観てくださっているのがよく伝わってきて

そのひとつひとつの眼差しに、とても力をいただきました。

それで私も、一言一言を発することができていました。

ありがとうございました。

スイッチ総研で過ごす日々は、
慌ただしくって身体もよく動かすのですが、
脳みそや心にも汗をかくような、そんな実感があります。

そして、作品をつくっていくなかのやりとりで
ああ、人とのコミュニケーションというのは、運動なんだなということをとても感じます。

上手でもスムーズでもなくても
まっすぐな心を渡して、それにまっすぐな心で返す。

そういうやりとりのたびに、
心の筋肉がちょっとずつ鍛え上がっていく感じがして

そこがとても快いのだと思います。

自分の心の筋力のなさに嫌気がさすこともありながら
それと向き合って、よいしょ!と励めるのがとてもありがたいです。

そして、そういう日々のやりとりが
とっても楽しく、嬉しく、幸せだなあと思います。


吹きさらしの空の下、自分のコントロールできないたくさんのことに出会い
いやそもそも自分の思い通りになることなんてひとつもないんだよなあと
当たり前の場所に立ち帰りました。

だからこそ、たくさんのもらえるものに生かされているのだと思います。

まだまだもっともっと、吹きさらしでありたいです。

嵐に吹かれてもぐちゃぐちゃになっても、
笑って一緒に楽しんでくれる人がいるなら大丈夫でしょう!!


わたくしごとばかり並べてしまいましたが
この素晴らしく愉快で真剣な取り組みに参加でき、本当に良かったです。

一緒につくってくださったお客さまへも
重ね重ね、お礼申し上げます。

答えのないことばかりの日々ですが
こうしてまた、わけのわからないままに今をご一緒できる日を心待ちにしています。

そして、みなさまのご健康を心よりお祈り申し上げます!


まぎれこみ劇場『こくはく』
チーム田中

窓ガラス越し一瞬だけマスクをずらしたカーテンコール