四月

きょう、写真のフォルダを開いたら
なんだかよくわからない写真があった。

なんだこれ

そういえば昨日、よる桜の写真撮ったなあ、とおもったけど、あれがない。

どうやら、桜の写真が、これだったよう。

あらま。

桜をおさめようなんて百万年はやいってこってすな。

また会う日まで。



きょうは、おやつを買いにちょっとそこまで出かけたら

誰かの淹れたコーヒーが飲みたくなって、コーヒー屋さんでテイクアウトした。

その道すがら、アパートの入り口のお掃除をしているひとがいて

扉にホースで水をかけていて、そのたびきれいな虹がかかった。

おもわずうわあ、といってしまい
立ち去りがたく、ジリジリ歩きながら横目で見てたら

お掃除していたそのかたが
水はかけませんよすみませんといったかんじで
申し訳なさそうにこちらを見てへなっとわらって会釈した。

いいえいいえもっとやって欲しいんです

と言いたかったけどそれも言えず
わたしもへなっとわらって、ジリジリ去った。

わたしに気がつく前にもそのひと、
にこにこしながら水を撒いてた気がする。

虹をみたかな。