器の人

魯山人の野菜バッグ。

根菜の置き場がなくて困ってたので重宝している。

世田谷美術館で買った。

もっと、本当は本とか買いたかったのに
選びきれなくて

すぐ使える実用性に負けた。

魯山人は青空文庫でひとまず読んでる。

そこに書いてあった納豆の食べ方を実践してるけど、断然おいしい。


『器と絵筆』の展示、
紹介されている作家の多くが60歳以降で絵を描き始めたりしていて

なんだ、人生はわからんな
と思った。

自分に必要なビタミンのようなものを、自分で作りたいなあと思う。

わたしのくるぶしをスムーズに動かすためだけのビタミンが、

いつか海を渡ったりして、
誰かの膝に効いたりしてもそれはラッキー。

え、くるぶしって動かすっけ。