しょく

久しぶりに定食屋で定食を。

カキフライ定食。
つい家では作らないものを頼んでしまう。

やっぱり、ご飯とおかずとお味噌汁の食事が、一番好きみたい。

家でもこの頃はそんな食事が続いていて
納豆ご飯と、ぬか漬けと、お味噌汁だけで大満足。

何がこんなに好きなんだろうと考えてみたら
味よりもなによりも、食感なんだわと思った。

お米粒のちいさいつぶつぶがあり
それが日によって、しゃっきりしてたりもっちりしてて

お汁がさらさら、するする
湯に泳いだ日替わりのいろんな野菜の食感があり

漬物のぽりっぱりっがあり

煮物ならほくほく、とろとろ、じんわり

炒め物ならしょきしょき、しんなり

焼き物ならカリカリ、揚げ物ならサクッ

いろんな食材のいろんな食感が、いろんな調理法でもっと豊かになって

これが楽しくっておいしいんだ!

お箸を伝ってそれぞれの料理の感触が伝わるのもいい。

ご飯粒をすくったあと、お味噌汁をくぐるお箸がいちばんすき。

それが出てくる映画もすき。



ご存知のとおり、ごはんのことばっか考えてるから、

「ありがとうございました」って言いたい時に
「ごちそうさまでした」って言いそうになるこの頃。

色々いただいたなぁ、という気持ちでいるから
わたしの中じゃ、間違っていないんだけどな。