食べて欲しい野菜に
読んで欲しい本に
観て欲しい映画に舞台に
追い越されまいとしてると、もう二月が終わる。

宿題だと思った瞬間、いろんなことが無くなっちゃうから

なるべくは、出会い頭を大切に。

週に一度買い出しをすると、
たくさんの食材が揃うから彩り豊かなごはんになるのが嬉しいんだけど、

元気が無くなってゆくという悲しさがある。

うまくやりくりしたいものです。


かぶをどうしよう
いろんな野菜と一緒に春のポトフにしようか
いや、おっきくて立派だから昆布でしずかに煮ようか

と迷ってる間に、かぶの今がすぎそうで

新しいお味噌と一緒に、お味噌汁になった。

大事だからって、大事にしすぎると、台無し。

いまいまと、いまというまにいまぞなく
いまというまに、いまぞすぎゆく。

歩いている時、鳥がいたら
飛び去るまで静かに立ち止まってる。

めいわくだったなら、すみません。