こんこんと


2月なので
いなり寿司を作った。

はじめて作るんです、とお豆腐屋さんで相談して、きつねを見繕ってもらった。

「僕らでも失敗することがあるので、うまくいくかどうか」と言いながら、親切に用意してくれた。

8個作って、8個とも破けなかった!

ビギナーズラック!
そして、破けるものだと思っていたおかげ。

ふっくら炊いたきつねでつくったいなり寿司は、もちもちしてた。

いなり寿司って、もちもちするんだなあ。
ゆずの季節が終わったので、ご飯には梅を。

こちらがいくら急いでも
早く出来上がったり、美味しく仕上がったりはしない料理を

ただただ待ちながら作るっていい。

長い時間かけて作って、一瞬で消えた。

きつねさん、化けちゃったんだろなあ〜そうだろな〜

なにに化けたかなあ〜

と、きつねのせいにする、食欲の化け物。