ありがとうございます。




好きな豆腐屋さんの、豆乳ドーナツと、八百屋さんの苺。

苺は贅沢品なので、大変気分が上がります。

みかんが八百屋さんからいなくなっていて、春なのね、そうなのね。

こんなものを夕方6時から食べて、
今から肉じゃがを作ろうとしています。

肉じゃがの頻度が高いけど、練習中なのでご勘弁。

今回は、前回よりしらたきをいいのにします。



これからの働き方についての記事を、読んでいただいてありがとうございました。

けっこう長らく、このことを言っておきたいなあと思っていたので
思ったより勇気がいりました。

だから、読んでいただいて、お返事ももらって、嬉しかったです。

あの記事に書いた言葉が形にならないように、気持ちが酸化しないように
いつも、今、今、を転がして
変わり続けていきたいな〜と思っています。

そんな風で、まさに今、今、と
自分のいい状態を探している最中です。

身体のいろんなところに呼びかけながら。

昔は頑張んないとっていつも思っていたけど
今は、いかに頑張っていない身体と心でいられるかを
いつも観察しながら調整しています。

「頑張る」って表現に込める状態はきっと人それぞれ、その時々で
ただ家で座っているだけでむやみに緊張してきてしまうことのある私にとっては
今は「頑張らない」ことが、努力です。

自分の中で一番自然な呼吸を探すこと。

必要な時に、必要なだけ、必要な場所に力を入れられるように
できるだけ力を抜いた状態を知っておきたいです。

ま、もちょっと気合入れろよ!と自分で思うことも多々あるのですが
力を抜いて、自然に、きれいに作動できるようになってゆきたい所存です。



牛歩だけど、「こうありたい」と「こうある」というところの差が少しは埋まってきたようにも思います。

それは現実がぐんと進歩したわけではなく
「こうありたい」と「こうある」が歩み寄ってきた感じです。

外でよく見られたいと思わないように
かつ、自分の家をととのえておくとか
生活をよくするとか
よく生きられるように、ですな。

ま、ついついかっこよくおもわれたくなっちゃうんだけどさ。

買ったばかりの真っ白のパーカーに
やるだろうなあと思いながらコーヒーこぼす私だからなあ。

それを漂白したのに、今日もやるだろうなあと思いながら
うがい薬をこぼした私だからなあ。

なかなか指先、足先、そして内臓の隅々まで神経を届けるには時間がかかりそうですが

折り合いをつけながら、にじにじと、歩み寄っていけたらいいなあと思います。

見えないところで、静かに、育てたり蓄えたりしていけたらいいです。

そんな感じで、お目見えした時には、心から楽しんでもらえますように。

これからも、よろしくお願いします。



あぁ、今週も作りたいごはんがたくさんあってわくわくしています。

季節の変わり目で、調子が崩れやすい感じがしているので、ご自愛くださいね。