ほころびのロールキャベツ



きつねロールキャベツ。

はい、相変わらずの土井善晴先生。

一晩おいて、フォークもナイフもいらないロールキャベツ。

つまようじを使わなくたって、
手でむすんで、鍋の中でおしくらまんじゅうしていれば
しっかりかたちになるんだなあ。

きどらない、いろいろほどけるお料理。


もう、早咲きの桜がほころんでいるのを不意に見かけて

春が来たって何かが変わるわけではなかったと知りながらも
春が訪れていることに、希望を素直に感じました。

ささやかで確かな希望と、
漠然とした(でもそれはそれできっと確かな)不安みたいなものは
いつも同時にあって

どちらかをずっと見ていればいいというわけでもなく
どちらもあるのだということをわかっていたい。


ほころびがでることにも
整合性をそこなう面もあれば
かたくとじていたものがやわらぐ面もありますね。

いらぬところで、しかし季節にせまられとってしまった整合性を
ほころばせていきたいこの頃。

冬から春は
ほころびの時でしょうか。