くいいじ


明日からは、やっぱり何かをしながら料理をしないようにしよう。

先日作ってびっくりするほど美味しかった肉じゃがを、筋トレしながら作ってしまったら全然違う味になってしまった。

おんなじ美味しいお芋だったのに。

筋肉よりお芋が大事だろう。このやろう。

わたしは何かをしながらの作業がきっとあんまり向いていない。

その時間の流れの中に入ってしまうと、自分の中で切れ目が来るまで抜けられなくなってしまうから。

つまり、肉じゃがは、こげた。ばかやろう。

わたしにできるのは、せいぜい鼻をくんかくんかさせながら道を歩くことくらい。

できても、ビールを飲みながら料理をすることくらいです。

以下、先日メモしたこと。
(字はおおきくしたかったのではないのだけど、こうなっちまう。でっかいなあ。主張がつよいなあ)

例えば焼きたてのパンを買った時に、

それを抱きかかえもせず速足で持って帰ったり、

かぎもせず味の濃いおかずとよくわからないまんま胃に落とし込んだり

別のことを考えながら気がついたら食べ終わっているなんて

そんなのやだな。

いくら家にたどり着くのが遅くなっても、

その間中ずっと上の空でも、

そのパンの今しかない香りを気のすむまでかいでいたい。

そういう生き方がしたいです。