かばの汗は赤い



『泣き虫チエ子さん』を読んだ。

泣くって不思議な行為。

泣くってどんなもんだろって結構よく考える。

心と身体のつなぎ目。

でも汗みたいなもんだからね。
よく動けば流れる。

よく動きすぎるから制御する人もいるだろう。

流しても流さなくても自分なりにバランスを取っているのであって
泣いたからどうとか泣かないからどうとかいうこともないのよね。

その時その時、内側でも何かが出たり引っ込んだりしているんでしょう。

その時だけじゃなくて、その人の生きて来た長い時間の中でも。

チエ子さん夫婦はバランスがよかったな。

その二人の中で成り立っていればそれでいい。



すっぱムーチョの梅が好き。

これを食べるのも、私のバランスのひとつ。