冷やしトムヤム



ゆりやんレトリィバァさんと友近さんのチルテレという番組が好き。

今日見ていて、なんで好きなんだろうと思ったら

相手が真剣に話していることを、場の雰囲気を勝手に読んで茶化したりせずに
ただ相手を見て真剣に聞いているからかもしれないなと思った。

知らないけど。

茶化したりしなくても、二人の中で合言葉のようなユーモアがある。

そういうものがユーモアなんじゃないかと思う。

言語化できない程度に傷ついている人は結構いると思う。

そんなことで傷つくなよ、とも言えるかもしれないが
そんなことで傷つけないでおくれよ、と思う。

そんなことで傷つけていることもあると思う。

大変良くない。

そんなにひらかれた存在である必要はあるんだろうかと考える。

そこにいる人の真剣さを、真剣に読み取る以外に
大切なことってどれくらいあるんだろう。