選んで、やめて、退化して


 


選んで、やめて、退化して
ということをけっこうしているんだなと気づく。

最近その退化した部分を呼び戻そうとしているのか
疼くかんじがあって、思った。

社会や世間の中でやっていくのに不便だよなあってことを覚えて
選んで、やめて、退化しているんだな。

「老化」と呼ばれるものの一部は
選んで、やめて、退化することなんじゃないかなあ

と、時々思っていた。

見方を変えたら、「進化」だな。


でも、選んで、
取り戻して、

それを進化と呼ぶことはしないけれど

殺していた部分を再生することはできるんだろうなあと思う。

そんな風に思える人たちの中に暮らせていて、思ったこと。

社会のまえに、世間のまえに
「仲間」みたいなことを、今更考える。

そんで別に「話ができる」ということは一方向ではなく
何方向にもあると思う。