いい


 

髪を切り終えた美容師さんに
「うん、いい」
って小さい声で言われて

「え、いい」
って思った。

たとえば、絵を描き終わった人が
一人で絵を眺めて言うそれみたいだった。

「1日の最後にいい仕事できてよかった〜」
って言ってた。

なんだそれ。

余分なものがないのに、ないからか
すごく刺さるひとで
そういう仕事だった。

潔いひとで、潔いカットだった。

早いし、綺麗。

ちょっと処方箋出してるみたいな感じで切り終わった後の解説もしてくれた。

1日の終わりに気持ちいいひとに会えてよかった。

やわらかいけど、意志のある髪型にしたかったんだ。

そんな人が切ってくれたから、そうなった気がする。

伸びっぱなしの髪をもてあましながら散歩していて
急に思い立って切りに行ったのだった。

思い立ったが吉日。

吉日にしてくれた。

たいへん軽くなって、秋風がよく髪の間を抜ける帰り道。