ほうさく

 一週間お疲れさんどした。






ズッキーニかぼちゃの麦味噌汁
厚揚げと甘辛ピーマンの炒め煮
舞茸とお揚げの炊き込み御飯。

茶色いけどおいしいね。

今日のお味噌汁の出来が良すぎて、三度見くらいしてしまったわ。
味噌の分量が肝な気がしてきた。いつも適当だから。

あとこのズッキーニかぼちゃの種がナッツみたいでおいしい。

ちなみにズッキーニかぼちゃは、本当にその名の通り
ズッキーニとかぼちゃのまんなかみたいな味。

お味噌汁ももちろんおいしいけど
ステーキが一番美味しかったな。
切った時にくっついちゃう感じの性質はすごいズッキーニ。

やっぱり週に一度は、八百屋で存分に野菜を買えるのが一番いいな。

noteでの料理にまつわる連載「陽の当たるキッチンに帰るまで」
#6まで来ました。あと二回。

料理にまつわる話をしていると
結局自分の人生の話になっているんだけど
まあそんなに意外なことではないな。

ここで料理の写真を載せているのに
noteでは、ちぎり絵ばっかり載せている。

そっちじゃないだろ、とおもわないでもないが
料理の話に料理の写真が載ってちゃあ
なんだかかえって味気ないじゃない。

せっかく文字にしてるのにさ。

そういうわけで、この頃食べたおいしいもの自慢はこっちでしてます。

なんだかおいしいもの運がよくって、この頃
おいしいものばかり作れるし、出会うし、食べている。

なのでとっても機嫌がよい。


昨日は新月。

なんとなく思い立って、近い未来の自分に手紙なんぞを書いてみた。

開ける予定はないので、そのまま忘れたりするかもしれない。