そっと

今年、何ができるだろう?と考えている中で

本当によく頭の中にあったのが
「スイッチ総研っていいよなあ」ってことでした。

スイッチ総研というのは、
「スイッチ」を押すと何かが起こる3秒〜30秒の演劇で

私は、2018年秋に「江戸まちたいとう芸楽祭 浅草花やしきスイッチ」
2019年初めに「浅草新仲見世商店街スイッチ」に参加させてもらいました。

初めの出会いは2016年の下北沢で
まちを歩いていたらたまたま
そこらじゅうに「スイッチ」があったんですね。



これがその時の模様。
楽しくて、ちょっとお子さんに引かれながら「スイッチ」押しまくってた。

それで、押してみると、あれよあれよとちいさな演劇がはじまって
あれよあれよと終わっちゃう。

いつも見ているみん亭とか、
ヴィレッジヴァンガードとかが、
急にドラマの起こる場所になっていて

いつも通っているけれど見上げてこなかった二階の窓から物語が溢れてきたりして
いつものまちが、いつもじゃなく新鮮に見えて

すんごく楽しかったんですね!!

それも、全然強引でもなくて、緊張もしなくて
自然に巻き込まれている。

これがとても微妙な塩梅で
そよ風みたいに入って、去っていく演劇なんですね。

お客さんは何もしなくてよくて
一瞬だけアトラクションに乗るみたいな気分でよくて。

ほんの一瞬なのに、わくわくと口角がキュってあがっちゃう。

その体験をずっと覚えていて
あれはよかったなあ、たのしかったなあ、と思っていたら

ありがたいことに出会うことができて、
2018年に初めて参加させていただいたという感じだったんです。



今年、できないことが増える中で
特別気張らず
でもできるわくわくすることを探している時
「やっぱりスイッチってたのしかったなあ」と思っていました。

そうしたら、またこの秋、出会うことができました。

今月、9月26日(土)と27日(日)に
横浜・みなとみらい線の日本大通り駅付近で
「象の鼻スイッチ2020」が開催されます。

今回、初めて契約所員として参加することになりました。
ちょっと、深く関わるっていうイメージです。

実はこれは、とってもとっても嬉しいです。

所長の光瀬指絵さんと、副所長の大石将弘さんのご挨拶が掲載されています。
ぜひ、読んでみてください。

https://switch-souken.tumblr.com


とても素敵だなあと、改めて思いました。


今をありのままに受け入れたまま
自然に楽しめる、そんな形になるのだと思います。

どうとらえるべきかまだまだわからないことだらけの今ですが
それぞれの「安心」で
それぞれの「距離感」で

だけどその場所を共にして、ちょっとうふふとなれたら嬉しいです。

ご予約は不要です。
その日、気が向いたら
気の向く距離感で
ぜひ遊びにいらしてください。



ZOU-NO-HANA FUTURESCAPE PROJECT2020参加「象の鼻スイッチ2020」
【作】
スイッチ総研
【脚本/演出】
光瀬指絵
【研究開発/出演】
大石将弘(研究開発のみ)
光瀬指絵
<契約所員>
有吉宣人
小林義典(クロムモリブデン)
田島冴香(FUKAIPRODUCE羽衣)
田中祐希(ゆうめい)
福永マリカ
細谷貴宏
間野律子(東京デスロック)
<客員研究員>
大道朋奈
川田 希★
洪 雄大(中野成樹+フランケンズ)
島田桃依(青年団)
長南洸生
花戸祐介
森田真和
<上席非常勤研究員>
牛尾茉由(演劇集団円)
久保和支
鈴木正也(libido:)
土肥麻衣子(PUNKBANK)
★27日(日)のみ出演
…and many more!!
【日時】
2020年9月26日(土)、27日(日)
14:00~14:30
16:30~17:00
※1日2ステージ、各回30分
※雨天決行、荒天中止
【会場】
① 日本大通り駅三塔広場
みなとみらい線「日本大通り駅」構内 
②日本大通り
「日本大通り駅」2番出口から象の鼻パークまでの道中
③象の鼻パーク
みなとみらい線「日本大通り駅」2番出口より徒歩5分
※3つのエリアで同時多発に上演
【料金】
無料・予約不要
◎ 「ZOU-NO-HANA FUTURESCAPE PROJECT2020」特設サイト
https://fsp.zounohana.jp/2020/