じみ



八百屋で久しぶりに思う存分野菜を買えた。

ああ、心が満ちるね。

谷中生姜
水菜
長ねぎ
ミョウガ
大葉
マッシュルーム
しめじ
なめたけ
豆苗
アスパラガス
ミニトマト
ずっきーにかぼちゃ(!)
甘辛ピーマン

料理脳が最高に楽しい計算をし続けている。





今晩は、
甘辛ピーマンの豚巻き焼き
アスパラガスのレモンおひたし
きのことベーコンの炊き込み御飯

たまらんね。
たまらんよ。

炊飯器のお米が炊ける音に歌詞つけちゃうくらいたまらん。

甘辛ピーマンの豚巻き焼きは
昔働いてた日本酒居酒屋の、万願寺唐辛子の豚巻き焼きをカバーした。

こうなると少しだけ日本酒飲んじゃうわよそりゃねえ。

甘辛ピーマンの味わいとさ
豚肉とあぶらの甘みと
塩コショウ

こういうのと飲む酒の旨さね。

炊き込み御飯もひょいひょい作れるようになってきたから
この秋は収穫祭だね。



今の目標はと聞かれたら、
真剣な顔で、世界平和と、健康第一と言うと思う。

少し前までは
世界平和なんていちいち言葉にしなくたっていい世界であってくれと思っていた。

健康に関してはけっこうずっとおざなりだった。

どちらもすごく大きくて、大味で、
実感の伴わない印象を昔は持っていた。

だけど、これほどまでに
繊細で、微妙なバランスのなかでしか実現しないものはないと今は思う。

世界平和も、心身の健康も。

何度も言っている気がするけど
毎日だって気付いた時にだって
忘れかけた時にだって
懲りもせず言い続けたらいいと思う。

そのくらい、簡単じゃないんだもん。


自分がすることは、
ちょっとだけでも目線を上げたらそこに向かっていて欲しいなと
この頃は思っている。

なんでだろね。

ごはんおいしい。