演劇をやってきた



実はこの頃何度も、家で一人

わたし、演劇やってきたよね!?
結構演劇をやってきたよね!?

と、空を切って投げかけていた。

ダサいだろう?

でも、こんなにも「演劇」ができる見通しの立たない日々
わたしってなんの人なんだっけ?って思っちゃったんだよ。

演劇ってやっぱり、家でわたしだけじゃできないのよ。

人と集まらなきゃできないのよ。

人に集まって見てもらわなきゃできないのよ。

これは、何かを否定して何かを肯定する話ではないです。

リモート演劇は見ていてとても面白いです。

今日の話は、そうじゃなくて
ただただ、「わたし、演劇やってきたよね?」という話です。

そのことの自分にとっての切実さを
この頃の演劇周辺の論争からちょっと遠ざかるためとか
自分自身が今は今で楽しく暮らすためにスルーしてたのだけど

やっぱり苦しいさ!

うっかり手帳を開いたら
6月のところに「稽古開始!」って、はずむような字で書いてあってさあ

7月に予定していた「その日、あなたは真夜中の部屋で」
公演中止になっちゃったのだって悔しいさ!
楽しみにしてたんだなあって気がついちゃったもん!!

悔しいから、稽古開始の予定、消せなくて
そのまんまになってるよ!!

本番の日も、ちゃんと書かれたまんま!!

消すのもなんか、違うじゃん!!

こんなに予定が未定な今
スケジュール帳はもはや予定を把握するためのものではないし!!

わたし演劇やってるとき一番楽しいし!

演劇があるから他の日々も楽しいんだし!

今までだって、ああもう本当に無理って時も演劇があって助かってきたし!!

今、この日々をぐっと堪えられるのだって
演劇が少しずつ心身を鍛えてくれて、現実を生きられるようにしてくれたからだし!!

来年のこの公演までにどうなっていよう!!とかおもって頑張ってきたし!!

わたし、演劇やってきた!!

悔しいことも悲しいことも正直に感じておかないと
自分が演劇をやってきたことすら、自分が無下にしちゃいそうで

そのことがとてもこわくなった!!

思う自由や想像する自由はあるだろう!

わたくしは、ちゃんと、悲しいし悔しいです!

そしてまた、舞台で、演劇がやりたいです!!

演劇を観ることが好きなかた
観に行きたいなと思っているかた

きっとその時が来たら、もう心を体の中に閉じ込めておくのが大変なくらい
ぐわんぐわん動かします!

そういうのはちょっと、ってかたには
そっと、ただの空間や時間になります!

本当ですよ!

現実を越えていきます。

そのためになら、今できることは無限にあるからね。

これからも毎日変わらず、コツコツいきます。

待っててくださいね。

そして、元気でいてくださいね。

それぞれ元気で、生きて、

劇場でお会いしましょうね!!